realnetworks

2007年 12月 20日
リアルネットワークス株式会社

リアルミュージック、エリック・クラプトンの特番をスタート

永遠のスーパー・ギタリストの名曲 150曲以上をノン・ストップで聴き放題!


リアルネットワークス株式会社(以下、リアルネットワークス)は、12月 5日より自社が運営する本格的定額聴き放題インターネット BGM サービス「リアルミュージック」にて、永遠のスーパー・ギタリスト、エリック・クラプトンの特集番組をストリーミング配信しております。

クリーム、ブラインド・フェイス、デレク&ザ・ドミノス、そしてソロ活動と、44年に亘る彼のキャリアを凝縮した最新ベスト・アルバム『ライフタイム・ベスト』をはじめ、ひときわ輝きを放つ名盤、名演の数々をお楽しみ下さい。

配信 URL:

http://music.jp.real.com/

番組名:

Eric Clapton

ステーション概要:

12月 5日に発売したばかりの最新ベスト・アルバム『ライフタイム・ベスト』の楽曲を始め、過去の名演奏やヒット曲まで 150曲以上を、ノンストップで楽しめます。クラプトンのソロ楽曲だけでなく、’60~70年代に活動していたバンドの名曲を中心に編成した、ライフタイムエディション。
今回は、ギターの神様、クラプトンの生涯そのものをひとつの番組に編成した特別番組です。

《Eric Clapton/エリック・クラプトン》プロフィール

エリック・クラプトン1945年にイギリスのリプレイに生まれたエリック・クラプトンは17歳でギターに目覚め最初のグループ、ルースターズを結成。人気グループ、ヤードバーズ加入しその早熟なプレイが注目されるが、バンドのコマーシャリズムに反目して脱退。ブルースを自身のギター・プレイのルーツとしていた彼は、ブリテッシュ・ブルースの祖の1人、ジョン・メイオールのブルースブレイカーズに加入し、その素養に更に磨きをかける。そしてセッションを通して知り合ったジャック・ブルースとジンジャー・ベイカーとのトリオ編成で66年クリームを結成、2年の短期間に、ブルース・ロックやハードロック系のフォロワー達にも多大な影響を残した。その後スティーヴ・ウィンウッドらと結成したブラインド・フェイスや、アメリカ南部のルーツ音楽への傾倒ぶりをデレク・アンド・ザ・ドミノスで発表するなど精力的な活動は続くが、これらは長続きしなかった。
70年代にかけて、慢性的なドラッグへの依存が災いし、一時は再起不能も囁かれるが、74年『461オーシャン・ブルーバード』で見事に復活、レイドバックをキーワードにカントリー、ブルース、R&Bなどのルーツ音楽に加えレゲエなどをクラプトン流に昇華し『スロー・ハンド』などの名作を次々と発表する。70年代中盤以降は安定した活動を行いながら、ドラッグの問題やアルコール依存症などの問題を徐々に克服し時代に対応しながらベテランらしい落ち着きのある作品を出し続けたが、一方で80年代に入ると「才能が枯渇した」といわれる程地味な時期が続いたのも確か。89年『ジャーニーマン』の発表を契機に全盛期の音楽性に円熟味のあるブルース音楽に回帰、90年代に入ってからは再評価の勢いに乗り、『アンプラグド』のヒットなどを経て93年にはグラミー6部門制覇など再び黄金期に突入し、「ティアーズ・イン・ヘヴン」や「チェンジ・ザ・ワールド」など映画がらみのシングル・ヒットも量産した。2000年にはB.B.キングの共演作を実現しブルースマンとしても充実したキャリアを送り、また最近では自身の麻薬中毒の経験から麻薬患者のための更生施設を設立するなど社会貢献も活発化している。一方で音楽活動は、ブルースを主体にしたものに再びシフトし、2007年12月には44年に亘る彼のキャリアを凝縮したベスト・アルバム『ライフタイム・ベスト』をリリース。また、2008年2月にはスティーヴ・ウィンウッドとニューヨークでコンサートが決定し、キャリア後期に突入したクラプトンは自分の探求するルーツへの旅を再び始めた。

リアルミュージックについて

リアルミュージックはPCとインターネットがあれば、24時間いつでもどこでも好きな音楽が楽しめるインターネットBGMサービスです。ポップス、R&B、ロック、ジャズ、クラシック、ワールド・ミュージック・・・あらゆるジャンルから厳選された魅惑のコンテンツを、高音質で定評のあるおなじみRealPlayerのストリーミング再生でお楽しみいただけます。充実のコンテンツは、たくさんのステーションから24時間ノンストップで聴き放題。料金は月額945円の定額制。2週間の無料トライアル付きです。

・URL:

http://music.jp.real.com/

リアルプレーヤーについて

50種類以上の音楽や動画を再生できるマルチメディアプレーヤーです。
全世界で3億回/日を超えて利用されて、日本では1,200万回/日の利用がされております。

リアルネットワークスについて

リアルネットワークス株式会社は、デジタル音声およびデジタル映像のネットワーク配信サービスにおける世界的なパイオニア企業、RealNetworks, Incの日本法人です。

・URL:

http://www.jp.realnetworks.com/company/index.html

RealNetworks、RealPlayerはRealNetworks, Inc.の商標または登録商標です。

ニューストップ